医療法人糖友会 金子胃腸科内科
お問合せ019-696-2012

糖尿病外来

会社や、市町村の検診で糖尿病といわれ、お悩みのかたはいらっしゃいませんか?
当院では、患者さん一人一人の状況に応じた糖尿病治療をめざしております。
糖尿病の治療とは、糖尿病がありながらも、健康な状態を長く続けて、合併症の発生や進行を遅らせることです。
早期発見、早期治療、継続治療が大切です。

初めていらっしゃる方へ

当院治療時間内に、いつでも受けつけております。
会議等で不在の場合もございますので、事前にご連絡いただくことをおすすめいたします。
検査の為に、特に空腹の状態でいらっしゃる必要はありません。
健康診断の結果、お薬手帳、糖尿病手帳等お手元にある場合にはご持参ください。

糖尿病の検査は・・・

初診時には、体重、体脂肪率の測定、血液検査、尿検査をいたします。
さらに詳しい検査が必要な方には、ご説明いたします。

糖尿病と診断されたら・・・

まずは、検査結果から、あなたの糖尿病の状況と治療法について、詳しく説明いたします。
不安なこと、ご心配なことは、お気軽にご相談ください。

糖尿病でないことが判明したら・・・

糖尿病の予防について、食事、運動、今後の検査の受け方などを詳しくご説明いたします。

具体的な治療は・・・

糖尿病は、その方の病状に合わせて、インスリン注射、服薬、食事、運動などの治療が必要になります。軽症と判断された場合は、当面、食事と運動だけで経過を見る場合もあります。
インスリン注射、服薬が必要な方へは、薬の必要性、薬の作用、服用の仕方、副作用などについて詳しくご説明いたします。

あなたのライフスタイルにあわせたご指導・・・

単身赴任、変則的な勤務時間、多忙なお仕事の方や、家族や職場のご理解が得られない方の中には、通院や、食事・運動療法の実践がスムーズに行かない方もいらっしゃいます。
当院では、あなたの生活の実状や価値観を考慮した上で、治療法をご一緒に考えて行きたいと思っております。